2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本図書館協会のふたつのサイト

会員でもないのになぜこんなことを考えているのかわからないけど、もうちょっとだけおつきあい下さい。 おなじみの日本図書館協会のホームページは、日本における図書館や図書館員の現状を忠実に体現している、非常によくできているものです。ALAやCILIP、韓…

上級司書と正会員

日本の図書館業界で、「日本図書館協会専門職員認定制度」(通称「上級司書」認定)なるものが行われようとしています。ぼくの仕事には直接関係のない制度で、正直なところ、興味も関心も持っていませんでした。しかし、きのうの日記を書いていて、この「上…

円高だし日本図書館協会じゃなくてALAに入会しようぜ

「アメリカではこうなのに日本では…」というありがちで安易な話、かつ日本図書館協会もAmerican Library Associationも入会していない非会員の意見で申し訳ないのですが*1、日本図書館協会で非常勤職員や求職中の司書向けの会費を設定することはできないので…

蒲田図書館のTwitter

Project Next-L "Enju"のデモ用に作っていた蒲田図書館のTwitterアカウントに、いつの間にか多くのfollowがついていた。よく見るとALA TechSourceからもfollowされている。 去年の12月で止まっているのは、 開発作業のため、一日1回自動的にテストデータを読…

will_paginateのAjax対応

Railsプラグイン will_paginate でのAjaxによるページ送りの方法について、「ブログで見かける"RemoteLinkRenderer"みたいな link_to_remote ヘルパーによる方法は、検索エンジンのロボットに悪影響があるから使うな」と開発元のWikiに書いてある。推奨され…

NDL講演会

きのうはNDLの公開講演会「目録の現在とこれから」に行ってきましたが、結論から言って、久しぶりに大はずれの講演会でした。「これから目録はこうなる、だから俺たちはこうすべきだ」という話を期待していたのですが、「展望」と銘打っているにもかかわらず…

再移転完了

以前の日記から移転してきました。3年ぶりのはてなダイアリーです。