2010-01-01から1年間の記事一覧

1年を終えて

今年はProject Next-L Enjuを製品としてみなさまにお届けすべく、精一杯努力してまいります。 と今年はじめに書いたわけですが、 国立国会図書館サーチ 図書館ソリューションサービス : サービス : 三菱総合研究所 国内初、研究機関でオープンソース図書館…

認定司書事業スタート

日本図書館協会のホームページで「認定司書事業」のちらしを見たのですが、「ご入会いただきますと、認定料11万円のところ、大幅割引でなんと2万円!」くらいに堂々と商売入会促進キャンペーンと割り切ったコピーにしてしまえば、もうちょっと受ける印象が違…

「国立国会図書館サーチ(開発版)」の公開に寄せて (1)

本日、「国立国会図書館サーチ(開発版)」(以下 "NDL Search")が公開されました。このサービスでは、私たち Project Next-L の開発している図書館システム"Next-L Enju"が利用されています。 Enjuの開発には、さまざまな方々から多大なるご協力をいただき…

カーリルAPIコンテストに参加してきました

先日行われたカーリルAPIコンテストに応募し、会場で発表をさせていただきました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、会場の笑いは取れましたし、ほかの発表者の方々の作品やお話もおもしろかったので、参加の目的は十分に達成できました。主催者のNota…

あけましておめでとうございます

今年はProject Next-L Enjuを製品としてみなさまにお届けすべく、精一杯努力してまいります。