2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Swedish library launches 'borrow a person' (USA TODAY)

Lisnews.com経由。同性愛者やイマム(イスラム教の聖職者)、ジャーナリストなど9人を、館外のカフェで45分間「借りる」ことができるそうな。

RSS4lib

YaleはRSSだけでなくMODSを配信している。どういう使い道を考えているのか興味がある。個々の利用者へのアラートサービスをRSSで配信したいのだが、何かよいソフトウェアはないのかな。今のウェブログを流用しようとすると、個人ごとに異なるRSSを出せないの…

書きかけ

はてなダイアリーって、書きかけの日記を保存しておいたり、特定の日付の日記を非公開にしておくことはできないのかしら? これができないと、メモとして使おうとする場合に著しく不便なのですが…。

船橋

Flashが笑える(^_^;ところで「教科書が教えない歴史(2)」に、(今回本を処分しちゃった司書の方とは別の)船橋市西図書館の方が執筆者として参加してるのね。処分しちゃった方がいきなり思い立ってやったというよりは、職場の中で以前からいろいろあったのか…

http://www.flickr.com/photos/nabeta/31180161/flickrにはLibrarians' Desksというグループがある。みなさんゆったりした机で仕事してるんですね。

仮店舗営業開始

…の前に、今さらですけど、だいぶ昔にid:copyright:20050623さんからいただいていたトラックバックにお答えします。自己紹介とはてなの書き方の練習もかねて。 # mixiの転載です Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は? 10.8GB(約3000曲)。…