Wiki

勤務先の大学図書館のページをWikiに落としてみる。15分でできた。
せっかくなので、レファレンス管理と新聞クリッピング、業務メモも同じWikiに突っ込んでみる。見た目はWikiなので整っているが、データの件数がないので、実用性は今のところ不明だ。

しばらくは「俺様用データベース」になるだろう。大学全体で別のコンテンツ管理システムを使っているので、うちだけ別管理ということはなかなか言い出せないのだ。
うまくいきそうなら、事務にデモを見せてサーバーを買ってもらおう。

ところで、今Wikiで大部分をまかなっている図書館のページってどこかあるのかな。ウェブログはちらほら見かけるし、鹿児島大学みたいに本格的なCMS(xoops)を使っているところもあるけど、Wikiは記憶にない。