読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館総合展の予定

今年はフォーラムとポスターセッションの2本立てでの参加です。フォーラムのお題は「21世紀をリードするオープンソフトの図書館管理システムNext-L、いよいよ実用化へ」、ポスターセッションのお題は「Project Next-L 総合目録(仮)」です。

10日

日図協の「21世紀をリードするオープンソフトの図書館管理システムNext-L、いよいよ実用化へ」で発表を行った後は、基本的にポスターセッションの会場にいる予定です。途中、他のブースを見に行っていて不在の場合がありますが、戻る時間のメモを残しておく予定です。

11日

NIIの「CiNiiリニューアル記念 ウェブAPIコンテスト優秀作品発表会」、神奈川県資料室研究会の「神資研はチャレンジを続ける! −館種を超えたローカルネットワークがめざすもの−」、デジタルライブラリアン研究会の「貸出履歴を利用した新しい利用者支援の展開リターンズ 」を見に行く予定です。また、お昼休みはポスターセッション参加者によるプレゼンテーションを行います。なお、この日は現時点で夜の予定が空いています。

12日

午前中は基本的にポスターセッションの会場にいる予定です。お昼休みに、11日に続いてのポスターセッション参加者のプレゼンテーションを行った後は、三田図書館・情報学会の「書物のデジタル化:二つのアプローチ」に参加します。また、夜はARGフェストです。

図書館総合展は学生のときから皆勤ですが、全日程の参加はおそらく今回が初めてです。当日はお気軽に声をかけていただければうれしいです。