図書館総合展のフォーラム一覧のページがひどい件

 今年の図書館総合展のフォーラム一覧が公開されました。さっそく内容をチェックしようとしましたが、日付のリンクをクリックしても、ちっとも画面が切り替わりません。一覧のPDFファイルもまだ載ってないようだし、公開作業の手違いなのかな?

 1分くらい迷った後、Webブラウザのウインドウを下方向にスクロールすると、たしかに選んだ日付の一覧が表示されていました。切り替わっているのは画面の外側、モニタに映っていない部分だったのですね。

 以上2枚のスクリーンショットは、いずれもWebブラウザのウインドウを画面のほぼ縦いっぱいに広げた状態のものです。ぼくが使っているパソコンの画面のサイズは1440x900ピクセルで、決して小さくはないと思うのですが、このページを作った方はひょっとしてモニタを縦置きで使っているんでしょうか。

 申し込みのページは www.j-c-c.co.jp とは別のサーバにあるので、わざわざiframeを使って一覧表示を埋め込んでいるのだと思われますが、日付のリンクのすぐ下に一覧表示の部分を持ってこないと、一覧が切り替わったことに気がつかないのではないでしょうか。あるいは、一覧表示のウインドウを新しく開いてくれたほうがよっぽどましです。はっきり言って、ホームページを見ていてこれほど戸惑った経験は最近ありませんでした。

 このページは単なるフォーラムの一覧ではなく、来場者からの申し込みを受け付けるための、来場者・出展者・事務局のいずれにとっても重要なページだと考えます。事務局の方には早急な改善を期待しています。


 今年も図書館総合展での発表を行います。ネタはProject Next-L Enjuの最新の情報で、フォーラムでのセッション*1に加えて、学術情報オープンサミットのポスターセッションでの展示を行う予定です。ぜひお立ち寄りください。

*1:ついでに、一覧画面から各セッションの詳細画面へのリンクもきちんと設定してほしいです。