読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ふたつのサイト」のお詫びと訂正

 前回の日記について、非常に寝ぼけたことを書いていました。
 http://wwwsoc.nii.ac.jp/http://www.jla.or.jp/ の間のリダイレクトはDNSだけでできますが、http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/ のように転送先がディレクトリを含む場合はDNSだけではだめで、転送元にmod_rewriteや転送用のWebページなどによるリダイレクトの設定が必要です*1。もし http://www.jla.or.jp/ から http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/ にリダイレクトさせる場合、www.jla.or.jp のためのWebサーバが必要になるため、「www.jla.or.jpの実体を解約してwwwsoc.nii.ac.jpにコンテンツを集約し、DNSでリダイレクト」という選択はできなくなります。

 読者や日本図書館協会のみなさま、たいへん失礼いたしました。
 お詫びとして、9日(月)の説明会の際に、現在のホームページの事情を協会の方に聞いてくるとともに、ブログも含めた話について提案してこようと思います。

*1:wwwsoc.nii.ac.jp の設定を変更しないことを前提としています。